高校生こそ「男の作法」を読もう

僕は池波正太郎さんの「男の作法」が大好きだ。

この本にあるように、寿司やうなぎ、天ぷらを食べたいと思っている。

そして、筆記用具にもこだわり始めたのもこの本の影響だ。

 

だけど、この本で一番大事なメッセージは「死を意識する」ということだ。

死を意識するから、今を見つめて生きていくことができる。

 

これはスティーブ・ジョブズ孫正義も同じような事を言っている。

自分はいつかこの世の中からいなくなってしまう。

そうだったとしたら、自分は何をしたいのか?

この事について考え、生きることこそが男を磨くのだ。

 

 

この本は男だけでなく女にも言えると思う。

だからこそ、今を生きる若者にこの本を進めたい。

 

男の作法 (新潮文庫)

男の作法 (新潮文庫)