「普通」って難しい

「普通」とは努力をしないとなれない。

 

料理と同じで、初めて作る料理は見た目が悪かったり、味もいまいちだ。

なので、料理を繰り返し作っていくうちに段々と「普通」に美味しい料理が作れるようになる。

 

 

この事から、「普通」とは「自然体、ありのままの状態」を指すわけではなく、「他社からある程度肯定されること」という意味が「普通」に適していると思う。

このように「普通」の基準は「自分」ではなく「他人」が決めるからこそ、いつだって「普通」に物事をこなすという事は難しいのだ。

 

これはスポーツでも仕事でも人間関係でも一緒だと思う。

もし、何事でも最低限「普通」に楽しみたいと思うなら、「普通」に到達するまでの努力を怠ってはいけない。

中々生きるのって大変ですなー。