星野源の「アイデア」を聴く

星野源の「アイデア」を聴いた。

以下に自分なりの考察を書いてみようと思う。

 

この曲のpvでは黄色や赤、ピンク、青といった背景が出てくる。

この背景の色は今まで星野源が出してきたcdジャケットの色が出てくる。

 

この事から今まで作ってきた音楽の要素を含んでいることを表している。

 

そして、サビの場面では白い背景が出てくる。

この白い背景はこれからも新しく面白いことをやっていくという決意を示していると思う。

なぜなら、「面白い」とは面が白いと書くからだ。面が白いというのは自分がまだ知らない、見たことないものの事を示していて、人間は自分が知らなかったり、見たことない物を見たときに感じる感情のことを「面白い」と呼んでいる。

 

よって、この曲からは星野源が音楽を聴く人にとっても自分自身にとっても「面白い」音楽をこれからも作り続けるという決意が込められていると思う。

 

自分は高校2年生のときから、星野源が好きでよく聴いているが、これからも新しい曲が出るのが楽しみだ。

 

また、久しぶりにライブにも行ってみたい。

 

星野源 - アイデア【Music Video】 - YouTube