歯の矯正治療は学生時代にやった方が絶対良い

歯の矯正治療は学生時代にやった方が絶対良い。

なぜなら、平日に矯正歯科に通院することができて、転勤などのリスクも社会人と比べると低いからである。

 

私は今年社会人になって、歯の矯正治療を始めようとしたが断念した。その際に考慮した懸念事項は以下の3つである

 

①転勤の可能性

②転職の可能性

③平日に休みが取りづらい

 

まず、①についてだが、多くの日系企業に勤務する社会人は、自分の勤務地を決めることが難しい立ち位置にいることが多い。

そのため、矯正治療を行っていても転勤してしまう可能性がある。転勤をしてしまうと矯正歯科に通院することが困難になってしまう。

歯の矯正は3~4年ほど通い続けるがあるため、転勤してしまう可能性がある人が矯正治療を行うのはリスクがあるといえる。

 

また、②も同様だ。働き続ける中で自分の価値観が変わったりして、転職や退職する可能性もある。

しかし、転職や退職をしても歯の治療は継続しなくては行けないため、費用がかかる。

正治療を希望している人で、現時点では「転職なんか微塵も考えてねーよ。」という人も多いかもしれない。

だが、変化のスピードが速い現代において、3年後4年後には転職したいと考えている可能性も捨てきれない。そのようなことを考慮すると、歯の矯正治療を一回思いとどまったほうが良いのではと私はアドバイスする。

 

③に関しては意外に思う人も多いかもしれない。

「別に歯の矯正なんて月1回通院でいいんだから、平日休みじゃなくてもいいじゃん」と。

だが、歯医者の予約は基本的に休日に集中する。そのため、土曜とか日曜の希望の時間に予約を取ることが難しいのだ。

また、矯正を始める前の検査は時間がかかることが多く、平日を指定されることもある。そして、平日の歯医者は基本的に空いているので予約は平日を勧められることが多い。

その際に、平日に歯医者で有給を取得して歯医者に通院しても文句を言われない風潮の企業であったりしなければならないと矯正治療を続けることが難しいと私は考える。

 

逆に①②③の条件に当てはまらない人は歯の矯正治療を行っても全く問題ないといえる。例えば、自営業やフリーターや芸能人などが考えられる。

だが、一般的に大学を卒業して社会人となる人が多い中で、いきなり自営業など自分で働く環境を決められる人は少ない。また、歯の矯正治療をするためだけにフリーターになる人も皆無ではないかと思う。

 

だから、私は伝えたいのだ。

普通の大学を出て普通に社会人になって歯の矯正治療を始めたい人に、社会人で歯の矯正治療を行うのは結構難しいということを。

そして、子供を持つ親には、自分の子供には歯の矯正治療を受けさせてあげて欲しいと思う。

歯というのは死ぬまで使うものだし、歯並びが外見や健康に影響を与えるものだから。

 

そして、私も自分で自分の働き方を決めれる環境を得たら、歯の矯正治療を始めたいと思う。