婚活でのファッションはユニクロと無印で全て揃う

婚活に高額な洋服はいらない。ましてはセンスもいらない。
それは、婚活において相手に求めるファッションとは相手に社会性があるかどうかを判断する要因でしかないからである。

なので、今日は大学時代に200万円程を洋服につぎ込んだ俺が婚活やマッチングアプリで相手に会う際に減点対象にならない服装を提案していきたい。


①髪型

髪型は清潔感が大事だ。個人的に男は短髪でおでこは出すべきだと俺は持っているが、正直清潔感があれば髪型は何でもいい。
ただ、髪型に特にこだわりが無ければ、美容室やお洒落なバーバーに行って、かっこよくて爽やかな髪型にしてくださいと頼めばいいだろう。

最近はバーバースタイルの髪型人気が高まっているので、バーバーサコタなどが提案している髪型が個人的にはかっこいいと思っている。
余談だが、俺は黒髪短髪でおでこを出すスタイルで過ごしていることが多い。

www.instagram.com

これは俺のおすすめのジェルだ。

②シャツ

シャツは無印のシャツで良い。
これ一択だ。値段に対するコスパが最高だから、とりあえず無印の白シャツでも着とけばよい。
夏はとりあえず無印の半袖シャツで良い。
www.muji.net

③ニット

冬の恰好ならニット一択だ。男女のデートで冬に着るのはニットだと大体決まっている。
ニットはユニクロで買えばいい。シャツの上から着る薄いニットでも良いし、ニット単体で着るものでもよい。
ただ、色はネイビーかグレーにしておこう。自分の好きな色を着たい気持ちも分かるが、まずはネイビーかグレーのニットを揃えるのが先である。
www.uniqlo.com

④ジャケット
ジャケットは着こなすのが難しい。また、値段に対するクオリティが如実に現れる代物でもある。
だから、無理に着る必要は無いと思うが、男目線でも男のジャケット姿はかっこいいのでいつか挑戦してみるのをおすすめする。
買うならネイビーのジャケットがおすすめで、クオリティと値段のバランスが取れているのはグリーンレーベルリラクシングのジャケットだと思う。
store.united-arrows.co.jp

⑤コート

コートはとりあえずユニクロのネイビーかグレーのステンカラーコートかチェスターコートで良い。
いづれファッションに興味が湧いてきたらシンプルで質の良いコートを買う事をおすすめするが、そこまで洋服に興味が無いならユニクロのコートで良い。
ただ、ダッフルコートは着こなすのが難しいので避けるのが吉だ。

⑥マフラー

マフラーはマッティトッティのマフラーがおすすめだ。マフラーの場合はそこまで派手な色ではなく、自分の好きな色のマフラーを使うのをおすすめする。
結び方としては、下のサイトのワンループ巻きがおすすめだ。男はマフラーの巻き方などシンプル定番で良いのだ。
item.rakuten.co.jp
mens.tasclap.jp

⑦ズボン、ベルト

ズボンはユニクロのテーパードタイプのチノパンで良い。色は黒、時点でネイビーがおすすめだ。
スキニーではなく、テーパード。大事だからもう一度いうが、スキニーではなくテーパードのチノパンがお勧めだ。
そして、ベルトもユニクロの革製のメッシュベルトを買えば問題無いから大丈夫だ。
www.uniqlo.com

⑧カバン

カバン選びは超絶難しい。なぜなら、男は手ぶらが一番かっこいいからだ。
だが、現代人は持ち運びたい荷物があることが多いだろう。
なので、最低限の荷物を持つとしたら、トートバッグがお勧めである。
俺としてはシンプルかつレザーのエンダースキーマーのピッグバックをおすすめする。
item.rakuten.co.jp


⑨靴

靴は革靴一択だ。なぜなら、きれい目なファッションを嫌いな人は少ないからだ。
私としてはパラブーツのシャンボードをおすすめしたいが、値段が少し高いので、スウェードのきれい目な靴を購入して履くと良いと思う。
個人的にはクラークスがおすすめであるが、革靴は奥が深いので、セレクトショップでも良いから少し予算を用意して、良い品質のものを2足ほど持っておくのが良いと思う。

ファッションには正解が無い。だが、婚活におけるファッションとはただ社会性を証明さえできれば良いのである。
なので、洋服で個性をアピールしようとして、異性と疎遠になってしまうのは些か悲しいことである。
だから、まずは型にはまったファッションから学んでみるのが良いと俺は思う。

以上、大学時代に200万円程を洋服につぎ込んだ俺からの提案でした。