ちょい高めの都内おススメセレクトショップを紹介する。

今日は個人的に都内でおすすめなセレクトショップを紹介しようと思う。

まず、俺は大学生の頃からファッションにハマりだした。それは、大学時代から毎日私服を着るようになったからだ。
高校生の時にモテなかった俺は、大学生になったら流石にモテたいと思い、ファッションに力を入れるようになった。

その遍歴をまずは紹介したい。


まず、大学入学前に私服を5万円分WEGOで購入したところから、俺のファッション珍道中はスタートする。

大学1年生:WEGOが神。
大学2年生:有名セレクトショップビームスとか)が神。
大学3年生:新宿伊勢丹メンズ2階が神。
大学4年生~大学院生:1LDKが神。
現在:ユニクロが神

といった経緯を歩んできた。
特に大学3年生以降はたまに月10万円以上を洋服に使っていた事もある。今思うと服バカだった。そして、洋服に力を入れてもモテないことを知ったのだ(ここ大事なポイント。テストに出るよ)。

いづれにせよ、ファッションの粋も甘いを大学生活を通して、身銭を切って学んだという実感がある。
確かにファッションにお金をかけて、モテたことも無かったし、特段友達が増えたという事も無い。だけど、自分の好きな服を自分のお金でか買うというのはとても楽しい行為だということを知ることができた。

そこで、俺が身銭を切って学んだおすすめのお店を紹介していきたい。そして、得るものはないかもしれないが、自分の好きな洋服を自分のお金で買う楽しさを知ってもらえたらうれしい。

1.LECHOPPE(レショップ)

まず初めに紹介するお店としてはここしかないという気がする。
個人的には日本で一番最先端を走る洋服屋さんだと思っている。
だから、正直万人受けを狙いたい人や異性にモテたくて服を買うような人が行くべき所ではないと感じる。完全にお洒落上級者向けのお店だ。
だが、そのお店の熱量は凄まじく、自分の洋服に対する固定概念というものはこのお店ではなに一つ通用しない。
お店に行く前にこのお店のバイヤーである金子さんのブログを読んでからお店に行くと尚良いだろう。
ちなみにここで、俺はNEATのスラックスを購入した。
lechoppe.jp
kaneko.blog.houyhnhnm.jp


2.MAIDENS SHOP(メイデンズショップ)

二つ目に紹介するとしたら、このお店になる。
このお店はレショップとは違い、シンプルかつ上質な洋服を多く取り扱っている。
そのため、普段のカジュアルな洋服からきれい目な洋服まで何でも揃っている。だから、このお店はとても好きで、特に欲しいものが無くても行ってしまうことがよくあった。
また、店内の雰囲気も落ち着いていてとても買い物がしやすい。だから、記念日などに異性に送るプレゼント(レザーグローブとか)をこのお店で探すのも良いなと思う。
いつかこのお店でインデビジュアライズドシャツを購入したい。
shop.maiden.jp


3.toff(トフ)

3番目に挙げるのはこのお店だ。
このお店は学芸大学駅から歩いて10分位の所にあって、comoliやAURALEEをよく取り扱っている。
このお店に行ったのは大学4年の夏だったが、当時の長谷川店長と色んな雑談をしたのを覚えている。
今まで、俺は洋服屋で店員さんと余り会話したことが無かったが、この長谷川店長はとても面白く、「店長と話したいから、お店に行こうかな」と思ってしまったほどだ。
むしろ、この店で購入して初めて、通販ではなく実店舗で洋服を購入する本当の楽しさを知ったとしても過言ではないと思っている。
また、ここでは個人的に一番ファッションで参考にしている関隼平さんがディレクターとして携わっているので、洋服を買う楽しさを知りたい人にとってはここで服を買ってみるのをお勧めする。
ちなみにtoffで購入したcomoliのステンカラーコートには今も冬によく着ている。
www.toff-shop.com
これは関さんのブログである。たまに読んで物欲が刺激されることが多い。
livininparis.com

4.1LDK(ワンエルディーケー)

このお店はネイビーの洋服が好きな人にはドンピシャなお店だと思う。そして、お洒落だ。ここで、洋服を買っている20代の人がいたら、服バカの道を一歩踏み出したといってもいいだろう。
このお店もメイデンズショップと同じようにシンプルな洋服を扱っているが、どちらかというと1LDKの方がモードに近いイメージがある。
20代前半は1LDKで、20代後半以降はメイデンズショップが好きだという人が人が多いような気がする。
どちらにせよ、俺は1LDKで洋服を買い始めてコートで10万円が普通位の感覚になってしまった。ユニクロLOVEの今から考えると恐ろしい感覚だ。
そして、大学時代の俺を服バカに導いた店といっても良い。
1LDKにはお店も沢山あるが、おススメとしては中目黒店に行ってみるのをお勧めする。
1LDK

5.WILD LIFE TAILOR(ワイルドライフテーラー

このお店は渋い。学生では似合わない洋服も多いだろう。だが、かっこいい。男の色気を感じるのだ。
お金を貯めて、今度行きたいお店NO1のお店である。
wildlifetailor.adametrope.com


ここまで挙げた上記のお店はどれもおすすめである。
俺は学生時代に洋服に多くのバイト代をつぎ込んだ。その結果、多くの洋服を着て、多くの洋服を捨てた。
これが良いことなのかは分からない。むしろ、当初の異性にモテるという目的は達成できなかった。
だが、洋服を買うことの楽しさを知ることができたし、遠回りしてきたからこそ現在はユニクロの素晴らしさをとても実感する。

現代に生きる人間にとって、洋服は防寒以上の目的を持っている。なので、もし洋服に防寒以上の目的を探している人や求めている人には是非とも今回挙げたお店に行ってみて欲しいのである。