マッチングアプリは金が無いなら併用するな

マッチングアプリのペアーズとWithを利用している。
ただ、機能がペアーズを更新日だったのだが、更新することは止めた。
なので、現在はWithのみを利用している。恐らくWIthも次の更新で止めるだろう。少し、マッチングアプリを利用するのにも疲れたというのが正直な感想である。

以前俺はマッチングアプリを二つ併用するべきという投稿をした。

www.keesuke.net

これは色んなアプリを利用した方が色んな女性と会えるからである。
だが、最近はマッチングアプリを併用する必要は全く無いのではないかと考えるようになってきた。



その理由を挙げるとすれば以下の2点となる

①お金がかかるのと時間が取られる
②会える確率は上がるが、高スペックの人と出会えるようにはならない

では①から説明していきたい。
多くの男性にとってマッチングアプリはお金がかかる。そして、マッチングアプリの多くは月額性のようなもので、更新日が来る事に代金を支払う。よって、マッチングアプリはある意味固定費のようにお金が削られてしまうのだ。
この出費は新卒の私には幾分辛い。何故なら、このマッチングアプリに支払うお金で本を買ったり、行きたかったレストランに行くということもできたからだ。

また、マッチングアプリではメッセージのやり取りは女性をサーチしたりするのに意外と時間がかかる(これは本当に痛感する)。
帰宅後にマッチングアプリを開いて、メッセージやり取りや女性のプロフィールを閲覧しているといつの間にか30分経過しているとかもざらにある。このようなことを振り返ると、マッチングアプリを見ている時間がたまに無駄なのではと感じる。

このような理由から、マッチングアプリを沢山やってマッチングアプリに翻弄されるよりも、自分のためにお金や時間を使うほうが良いのではと感じ、マッチングアプリを併用する必要はないと思ったのだ。


②に関しては、物事の本質のようなものなのだが、マッチングアプリを併用しても自らが望む高スペックの人に出会えるとは限らないということだ。何故なら、マッチングアプリを併用しても自らの魅力が高まるわけではないからだ。
俺は美人が好きで、美人と出会える確率を上げたいなという下心からマッチングアプリを併用してみたのだが、併用しても美人と会えることは無かった。それは、結局マッチングアプリを併用しても自分の外見的魅力や年収が上がるわけでは無いので、高スペックは高スペックの人とマッチングするからだ(当たり前)。
つまり、高スペックの人と付き合いたいなら自分が高スペックな人物になるしか方法が無いのだ。
マッチングアプリという付け焼刃で、理想の美人と出会いたいという思いがダサいのだ。

この①と②の理由から俺はマッチングアプリを併用する必要な無いと考える。ただ、マッチングアプリ毎に登録している女性のタイプは微妙に違うので、色々なマッチングアプリを試してみるのは良いと思う。

では、マッチングアプリの併用を止めて俺が次にやろうと思うことを書いていこう。

俺が今やりたいと思っているのも次の2点になる。

①社外のコミュニティに参加する
②本を読んだり、美味しいレストランに行ってみたりする

①に関しては、社外の女性に出会いたいという下心も正直あるのだが、単純に少しは会社以外の友達が出来たらいいなと思うのだ。マッチングアプリをやっていて思うんだが、ひたすらスマートフォンと向き合ってメッセージのやり取りばかりを行っていると正直気が滅入る(簡単に既読スルーもされるしするしで、ドライな環境なのだ。マッチングアプリという世界は)。
それに、マッチングアプリをやっていると恐らく全ての人間が自分が選ぶ側なのだと錯覚してしまう(マッチング数が増えてくるにつれて)。食事の予約を打診されても濁して返事をしたりされたりで、何だかよく分からなくのだ。無い頭で何を偉そうに人を選ぶ立場だと勘違いしているのかと。
そんな自分が少し嫌になり、リアルな世界で少しずつ人と仲良くなる関係を築いたりしてみたいなと感じ、社外のコミュニティに参加しようと思ったのだ。

②に関しては僕は本を読むのや美味しいご飯を食べに行くのが元々好きで、単純にマッチングアプリに使うお金を減らして自分の趣味に使おうと思ったのだ。
男は大体安くても月に3000~5000円程の料金がマッチングアプリにかかる。このお金があれば月に数冊は本を買えるし、行ってみたいお店にも1回位は多く行けるようになる。
そう、自分の楽しみを犠牲にしてまでマッチングアプリをやる必要があるのかと思ってしまうのだ。
まあ、マッチングアプリが上手くいかないのは全て俺に原因があるのだと思うんだが、マッチングアプリを併用するよりも浮いたお金で本とかを買った方が人生楽しめるような気がしたという事だ。

結論としては、マッチングアプリは併用するとお金がかかるということ。そして、マッチングアプリを併用しても高スペックの人と出会えるようにはならないという事だけは伝えたい。

以下にサウザーさんのマッチングアプリに対する金言を載せる。